hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

5月も折返し

歳を取るにつれて時が経つのが早く感じる。

5月も明日から後半へ。

マジあっという間だわ(^_^;)。

今月は10回更新厳しそうです…。

 

さて、先週(5/8〜5/14)は6走1休で、

99.43kmでした。

100kmにはちょろっとだけ届かず。

内容はポイント練2回、ロングジョグ1回、

ゆるジョグ3回でした。

 

ポイント練は相変わらずインターバル系で。

5/9は300m×10本のショートインターバル。

疾走区間はざっくり57〜58秒くらいを目処に。

まあ、悪くない走りだったかなと。

 

グラフは、

こんな感じね。

 

5/12は1000m×5本のインターバル。

疾走区間はざっくり3'30切るくらいを目処に。

これだけ見るとかなりいい感じでしょ?

 

でもね、グラフを見ると、

こんな感じ(笑)。

1本目、4本目、5本目は酷いよね。

前半突っ込み過ぎだわ(笑)。

先月も同じような感じだった気が…。

イーブンペースで走れるようにならんと。

 

インターバルって疾走区間も大事だけど、

繋ぎの区間も大事だと思ってる。

最初の繋ぎも最後の繋ぎも同じくらいの

ペースで走るように心掛けてます。

 

よく、後半になると繋ぎのペースが落ちたり、

時間が長くなったりする人を見かけるけど、

それってあまり良くないように思います。

それなら疾走区間のペースを落とすか、

繋ぎを最初からもっととるか、

どちらかにした方がいいと思う。

ま、生理学的なことはさっぱりわからんので、

あくまでも個人的見解です(笑)。

 

とりあえず次回は右肩下がりにならないよう

イーブンペース目指して頑張るつもりです。

 

では。