hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

ジョグおじさん

今日は横浜月例でしたね。

行くつもりでした。

いや、行く気はありました…かな?

先月のリレマラの時に

nagisaさんに行くかも?

って宣言したしね。

でもいろいろ考えて止めました。

暑さとか、右足のこととか…。

nagisaさん、ゴメンなさいm(_ _)m


4月末に違和感の出た右足首、

アキレス腱痛なのか?

軽いシンスプなのか?

未だに良くわからんけど、

この2週間はかなり良い感じです。

ま、ジョグおじさん化してるからかも!?


でも、ジョグおじさん、悪くないよ(笑)。

足のこと考えてスピ練やらない代わりに、

最近は最低90分 or 16km 走るようにしてます。

キロ5〜キロ6くらいのペースが中心です。

で、週末に2時間以上のロングジョグを1回。

大体、週110kmくらい走ってます。


今日終了時点で、

300km超えました。


最近はみずさんやとくとくさんが

訳分からんくらい走ってるから

可愛く見えるけど

これは自分としては凄いこと(笑)。


毎日90分以上走ってると、

90分があっという間にやってくる……

ように感じます。

今日は120分ジョグをしましたが、

暑かったけど、あっという間でした。


そうそう暑いこの時期は荒川左岸がオススメ。

マジ天国です。

10時過ぎると日陰ゾーンは減ってくるけどね。


話を戻して。

火曜日は走力確認も兼ねて閾値走をしました。

ゆるジョグ4kmからノンストップでスタート。

キロ3'45を目処にしましたが、

閾値走としては余裕があり遅く感じたので、

後半3kmはキロ3'40を目処に。

最後は意識して上げたわけではないけど3'36。

閾値走後は止まらずにそのままジョグ6km。


そうそう、また脱線です。

ツイッターでよく、

閾値走キツ過ぎる〜

とか

・設定クリア出来た〜

とか見るけど、自分からしたら???です。

だって程よくキツいペースで走るのが閾値走。

クリア出来るペースで走るのが閾値走。

だよね!?

閾値走後に止まらずにEペースで走れるくらいの

余裕が残ってないのなら、

それは閾値ペースとは言えないと思う。

ま、LT以外の強化にはなってると思うけど。


話を戻して。

閾値走が全てではないけど、

走力はそんなに落ちてないのかなと!?

故障の功名とでも言うのかな?

あまり好きではないロングジョグも苦痛では

なくなってきたし、

走力がそこまで落ちてないのなら、

ジョグおじさん化して良かったかも(笑)。


スピ練は7月に入ってから様子見ながら

やろうかなと思ってます。

今月はジョグおじさん継続で、

450kmくらい走れればいいかなと。


来週の赤羽月例は暑くなかったら有りかな(笑)。