hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

検見川クロスカントリー参戦記

今日は検見川クロスカントリーに参加しました。
去年に続き2回目。
とにかくきつい坂道の連続。
朝方まで雨だったようだが、芝生や土は思ったほど湿ってなく普通に走れる状態。
ということで去年の41分51秒を更新して40分台が目標。

10時15分スタート。
1周2.5キロのコースを4周。
f:id:hirabooo:20181223203517j:plain

1周目は去年の反省を活かしてペースを上げ過ぎないことを意識して走り10分10秒。
→それでも去年より速いペースだが余裕有り。

2周目は気持ちペースを上げるイメージで走り10分1秒。
→呼吸はきつめだがまだ余裕有り。

3周目はとにかくペースダウンしないことを意識して走り10分0秒。
→かなり苦しくなったが根性でペースキープ。

4周目は全てを出しきるイメージで最後の激坂が終わってからスパートして9分50秒。
→もう余力無し。

結果、40分1秒で総合9位、40歳台3位!
まさかの上位入賞でした。
記録も予想以上。ただ、あと2秒頑張れば40分切りだったので少し悔しいかも。

記録証もらう時、調整で参加してたトライアスロンのトップ選手、上田藍さんと一緒になり「お疲れ様でした」と声かけたら笑顔で「お疲れ様でした」と言ってもらえました。ちょいと嬉しかった。

レース後は恒例の青空(曇空)忘年会。
この大会はビールやワインを用意してくれる珍しい大会です。これ目当ての参加者もいるとか!?
走り終えたばかりなので酒が上手い。

50台1位の方や60台3位の方等、いろいろ話をすることが出来ました。
自分より後にゴールした方はフルベストが2時間53分台とのこと。改めてフルはスピードとスタミナのバランスが重要と再確認出来ました。次は勝田に出るとのことなので再会出来るかな?

年内最後のレースでしたが大満足でした!
多分、来年も参加します。

f:id:hirabooo:20181223175840j:plain
f:id:hirabooo:20181223175848j:plain
f:id:hirabooo:20181223175907j:plain