hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

初サブ3振り返り

昨日のトマスさん、そして今日のnagisaさん

お二人のブログからサブ3を獲るという気持ちが

ひしひしと伝わってきますね!


自分はサブ3直前、どんなだったかな?

というのを振り返ることに。


初サブ3は2016年3月の第2回横浜マラソンです。

でも、半年前はサブ3なんて全く考えてもなく。


このシーズンの初戦はタートルマラソン10km。

ここで初めて40分カット。
f:id:hirabooo:20191022223259j:plain


その翌週、手賀沼ハーフに出場。

半端ない北風にもやられ平凡なタイム。
f:id:hirabooo:20191022223517j:plain


その翌週、東京マラソントライアルハーフに。

目標の90分カットには届かずもPB更新。
f:id:hirabooo:20191022223708j:plain


その1ヶ月後、つくばマラソンに。

目標は3時間10分カットだったが、、、。
f:id:hirabooo:20191022223927j:plain

一応PB更新だったけどキロ430ペースがきつく、

スピード持久力の無さを痛感したレースでした。


その翌週、江東シーサイドマラソンのハーフに。

初の90分切り達成。
f:id:hirabooo:20191022224241j:plain

しかし、このペースであと倍の距離を走るなんて、

サブ3ってやべえなと感じたのでした。


12月はレースに出ず、インターバル、BU走13km、

P走20kmをひたすら繰り返しました。


年が明けて最初のレースは千葉マリンハーフ。

11月に出した記録を少し更新。
f:id:hirabooo:20191022224748j:plain


その3週間後、浦安シティハーフに。
f:id:hirabooo:20191022224932j:plain

またまた記録更新。


そんで1ヶ月後、横浜マラソンでサブ3達成。
f:id:hirabooo:20191022225432j:plain

つくばの3時間12分台から一気のサブ3でした。

何気にネガティブスプリットなんですよね。


自分の場合はハーフのタイムが短期間で伸びた

ことがサブ3に繋がった感じです。

30km走は1度もやらなかったけど、

スピード強化がはまったのかな?と感じています。


ってな訳であまり参考にはなりませんが、

今、3時間10分前後で四苦八苦してる人も、

何かをきっかけに殻を破ればサブ3は見えてくる

と思います!


今回の水戸では、トマスさん、nagisaさん以外にも

シゲさんやooiさん等、サブ3を目指すランナーが

何人も出場しますね。

多分、同じあたりを走ることになると思うので、

可能な限り声掛け出来ればなぁと思っています。

楽しみつつ頑張りましょう!