hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

青葉の森リレーマラソン参戦記

少々長いですがご容赦をm(._.)m。

昨日、青葉の森リレーマラソンに撃沈上等チームの一員として参加しました。
f:id:hirabooo:20190520195238j:plain

Uke総監督の下、
スーパーランナーの集まり---韋駄天チーム
オール40歳以上---撃沈上等チーム
女性3名を含む---混合上等チーム
応援団長のアルスさん
豪華メンバーでした!


とにかく楽しく大盛り上がり!
いや~、マジで大興奮でした!


この大会は今回が17回目で千葉のリレマラとしては規模もレベルも最上級のようです。
ちなみに225チームが参加してました。


自分としてはリレマラは初参加でしたが、思いっきり楽しませてもらいました(^ω^)!


監督のオーさんとはお初でしたが、常にニコニコされていて気さくに話して頂きありがたかったですm(._.)m。


ではチームの走りと自分の走りの振り返り。


7時30分頃に蘇我駅に到着し歩いて青葉の森公園に向かっていたところ、こじBさんと遭遇。いろいろ話ながら公園に到着。


着いてすぐコース確認の為、アップを兼ねて1周下見をしました。


ヤバい、思っていた以上に上りがきついかも!?
皆さん、同じ意見でした(笑)。
ちなみにコースと高度は以下。
f:id:hirabooo:20190520195310j:plain
f:id:hirabooo:20190520195344j:plain

スタートして700m地点くらいまでは下り、その後1.5km地点くらいまで上り(2段階の上り)、ラストはゆるやかな下りって感じでした。


申し込み時の2kmの想定タイムは6分50秒前後としましたが、これ、少し盛ったので実際は7分切れれば御の字という感じでした。


10時、いよいよスタート!

韋駄天チームのパッキーさん
撃沈上等チームの上州の竜さん
混合上等チームのキクさん

が勢い良く駆け抜けて行きました。


自分は7走と17走ですが、スタート時間はあっという間に迫ってきます。
ドキドキ、緊張感MAXです(笑)。


しかも皆さん、7分切るタイムで戻ってきます。
マジかよ~、速え~。
こりゃ、突っ込むしかないな、覚悟を決めました。


そしてついにその時が。
naoto#さんから襷を受け取りいざダッシュ(笑)。


1本目はこんな感じ。
f:id:hirabooo:20190520200643j:plain
f:id:hirabooo:20190520200715j:plain

最初の1kmがまさかの3分13秒(@_@)。アドレナリン出まくりでした。しかし、上りになると案の定きつくなりましたが、何とか粘ります。


リレーゾーンが見えてくると気持ちが楽になり、さらに襷を渡すおいやんさんが見えラストスパート、何とか無事に繋げました。


タイムは6分31秒(ボタンを押すのが遅れたので実際は6分29秒くらいのはず)。
自分でも驚くタイムでした(@_@)。
こんなに速く走れるとは!


そうそう、スタート直後から目の前の黄色シャツのランナーがいいペースで走ってたので引っ張ってもらう形で追走しました。
上りで自分が抜いたのですがラスト300mくらいで再度抜かれてしまいました(T_T)。

打ち上げ時に似た方がいたので聞いたら本人で、
「撃沈シャツの方と競ってましたよ!」
とのこと、それ私です(笑)。
この方、千葉県民さんでしたm(._.)m。


1本だけで疲労がヤバかったです(T_T)。
2本目までの約60分でどれだけ回復するか!?


でも60分って短いですね。すぐに出番がやってきました(笑)。


2本目も緊張感MAXでしたが、襷を受けると無心になれました。


2本目はこんな感じ。
f:id:hirabooo:20190520202339j:plain
f:id:hirabooo:20190520202359j:plain

最初の1kmは3分20秒、少し抑えて正解でした。
1本目よりもすぐにきつくなりだしたので。
前半抑えた分、ペースダウンは最低限で済み、タイムは6分36秒(実際は6分34秒くらい)でした。


自分の力からしたら2本とも6分30秒台は超超超上出来です!


役目を終え一息つき、あとはチームのゴールを待つのみ。


まずは韋駄天チームです。
アンカーのカミさんが前のランナーを抜いて3位で戻ってきました!
マジで超速くカッコいい!

f:id:hirabooo:20190520211015j:plain

ゴールの瞬間は感動しました。
目標の入賞どころか3位って凄すぎ!
そんな場面を生で見れて良かったです。
船橋のFさんのはしゃぎっぷりも最高でした(笑)!


次は我々の撃沈上等チームです。
何と8位でアンカーの上州の竜さんが戻ってきました!

f:id:hirabooo:20190520211231j:plain

これまた大感動!!!
225チーム中8位って凄い!!!
オール40歳以上のおっさんの集まりだし(笑)。


最後は混合上等チームです。
急遽アンカーをすることになったフルフルさんが力強い足取りで戻ってきました。

f:id:hirabooo:20190520211843j:plain

25位でゴール!


3チームとも目標を大きく上回り大満足な結果となりました!

f:id:hirabooo:20190520212117j:plain


しばらくすると表彰されるとの連絡が。
部門2位とのこと!?
ってか部門2位って何?

f:id:hirabooo:20190520212618j:plain

どうやら各部門賞は入賞の上位6チームは除かれるので、部門2位で表彰されたようです(7位のチームが部門1位)。
全員に賞状と賞品(腕に巻く反射のやつ)が用意されてました!

f:id:hirabooo:20190520213917j:plain
f:id:hirabooo:20190520213936j:plain

そうそうこの部門2位で来年の出場権をゲットしたようです。


その後は銭湯ですっきりし打ち上げへ(笑)。

f:id:hirabooo:20190520214057j:plain
f:id:hirabooo:20190520214147j:plain

たっぷり美酒を頂き、いろいろ話もさせてもらい大満足な打ち上げとなりました!
パッキーさんのハイペース飲み、凄かった(笑)!


数名で2次会に、そしてフジヤマさん、zonoさんと3人で新小岩で3次会(笑)。
家着いたら日付が変わってました(笑)。


リレマラ、盛り上がるし最高ですね。
7月のはてブロリレマラ、ガチではなく楽しむ予定でしたが、船橋のFさんに、
「ガチで走りましょうよ~」
とお誘いを。どうしようかなぁ~(笑)!?


とにかく大満足な1日でした!


初参加でしたが、ご一緒させて頂いた皆さん、本当にありがとうございましたm(._.)m