hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

いよいよつくば

さて、明後日はつくばマラソン

以前は毎年のように出てたけど、

ここ数年は大阪マラソンに出たり、

コロナ化でレースが無かったりで、

実に8年ぶり(7回目)のつくばとなります。

 

今日は午後半休を使って評判の良い近所の

整骨院に行ってきました。

症状を一通り説明したところ、

「詳しく調べないと正確なことは言えないけど、

神経が刺激されてる痛みだろうね!」

とのこと。

ま、想定通り。

レース2日前なので突貫工事的な

ブロック注射とかレーザー治療?等はやらず

マッサージのみにして痛み止めをもらって帰宅。

いくつかストレッチも教わりました。

「とりあえず、無理しないように!」と…。

 

無理はしないけど、

天気予報を見ると最高過ぎる条件なんだよね。

こんな良い条件でのフルマラソン

かなり久々かも!?

とは言えケツが痛くなるし、

ポイント練やれてないし、

サブ250チャレンジは無謀。

チャレンジしたい気持ちはおさえて、

キロ4'10くらいを目処に走る予定です。

何とか30kmまでケツがもてば、

残り12kmはキロ4'30でもサブ3。

こんな感じの走りを想定してます。

痛みが酷い場合は無理せずDNFします。

最低目標は8年前のつくばPB↓

を更新すること(笑)。

 

今回はBブロックからのスタートです。

ベタベタしたジェルは苦手なので、

今回は飲みやすい上記3つ(かさばるけど…)で。

 

シューズは初代ネクストで。

こいつの走行距離、まだ50km程度です(^_^;)。

 

ということで、

Bブロックスタートで、

キロ4'10くらいで走られる方、

宜しくお願いしますm(_ _)m

 

故障も無く、体調も良く、

練習もしっかりやれてる方は

是非、記録狙いをしてください!

こんな良い条件で走れるレースは

滅多にないと思うので。

チャレンジして失敗しても悔いは残らないはず。

故障してチャレンジ出来ないのはつらい…。

 

以下、おまけ。

自分からの提言です。

シューズやウェアを買うのもいいけど、

敷物も買いましょう!

毎回持ってこないで、毎回誰かの敷物に

頼ってる人をよく見かける。

100均でも売ってるんだし、

そんなにかさばる物でもないんだし、

ね、買おうよ。

 

では。