hirabooo’s blog

サブ50を目指すオヤジのブログ

よしランスペシャル

昨日は雨で一歩も外に出ずランオフ。

ってことで今日はポイント練をやることに。

 

今月のポイント練はインターバル系に全振り

してたので久々にLT走をやりたくなった。

しかし、LT走だけでは何か物足りないので、

サブ2.5ランナーよしランさんオススメの

「Iペース1km→Tペース20分→Iペース1km」

のよしランスペシャルをやることにした。

昨日えいさんはT6kmでやってたけど、

初めてやるので今日はT20分にした。

 

設定は、

Iペース - 3'30カット

Tペース - Ave3'45

繋ぎ - 120秒

 

で、結果は、

Iペース区間は、3'27"3  3'27"2

Tペース区間は、5.34kmでAve3'44"4

 

グラフで見ると、

こんな感じね。

 

ほぼ設定通りなので上出来です。

最初にIペースで刺激入れしてるので、

錯覚?でTペースが遅く感じる(笑)。

しかし、3km過ぎくらいから現実に戻り?

キツくなってくるのよ(笑)。

おまけに繋ぎが120秒なので、

完全に回復しないまま最後のIペース1kmへ。

このIペース1kmがキツい…。

 

初めてやってみて、

すげーー、いい練習だと思いました!

これまでは、

「坂ダッシュ+Tペース」

とか

「ショートインターバル+Tペース」

ってのはやってたけど、

最後に+1kmはやってなかった。

この+1kmが重要だね。

 

よくTペース(閾値走)のことを「逝き値走」

っていう人がいるけど、すっげー嫌い。

そんなにキツいなら閾値走じゃねえよ。

全力走でしょ!?

 

この練習はTペース20分で力を使い切ったら、

最後のIペース1kmは絶対にこなせない。

Iペース1kmが出来るくらいの余力を残す、

すなわち、それが本当のTペースだよね。

 

閾値走を逝き値走って言ってる人に

是非やって欲しい練習です。

本当のTペースがわかると思いますよ!

 

次回やる時も同じ設定でやるつもりです。

無理にペースを上げるより、

同じ設定で余裕度を上げた方がいいと思うので。

 

では。